Top > レザーの端材で超簡単DIY!おしゃれなトレイをハンドメイドしよう!

レザーの端材で超簡単DIY!おしゃれなトレイをハンドメイドしよう!

革のカバン屋さんやクツ屋さんって、店先にレザーの端材が安く売られているのをご存知でしょうか?
今日はそんな端材を有効活用!革の雰囲気がちょっとシックなそんなレザー素材を使った大人のDIYをご紹介します!

レザークラフトって扱いが難しい…なんて思う方もいるかもしれませんが、布と同じように扱っていれば問題なし!
使えば使うほど味が出る革ならではの素材を楽しんじゃいましょう!

 

■レザーを使ったちょっと大人のトレイをDIY!

参照:http://www.homedit.com/

今日ご紹介のDIYはこちら。

革の雰囲気が素敵なトレイです。革専用のペンキも売っていますので、ひと手間加えてオシャレ度アップを目指しましょう!

 

☆☆超簡単ハウツーのご紹介☆☆

用意するもの:

1.レザーの端材

2.ハサミもしくはカッター

3.針と刺繍糸

4.ペンキと筆

参照:http://www.homedit.com/

必要な物はこれだけ。ハサミやカッターは普通のものよりも手芸用、もしくは革専用を使ったほうがやりやすいです。

 

参照:http://www.homedit.com/

1.革をカット
正方形に近い形にしますが、ざっくりでOK。ハンドメイド感で味が出ますよ。

2.端をつまんで縫い合わせます。
針が通りにくい場合は千枚通しやキリで一度穴を開けましょう!

3.縫い方は自由に。
きちっと止まるまで縫い合わせればOK!縫い方に決まりはありません。

4.革用のペンキで塗装。
通常のペンキだと剥がれる可能性も。あー「染めQ」が欲しい。

 

なんて言ってる間に、
参照:http://www.homedit.com/

完成です。

ちょっとしたデスクの小物入れや、玄関先のキーケースなど、さりげないところに置いておくだけで大人な雰囲気が出ますね!

こだわりの革製品をDIYで。初めての方でも是非挑戦してみてください!

 

 
■今回のライター■

PU専属ライターの1人。
好きな工具はジグソーとサンダー。とにかく名前がかっこいいからね。
日々、DIYに関する情報をPU(ピックアップ)中。
最近気になっていることは「染めQ」

ツイッターも見てね! https://twitter.com/pu_diy

ものづくり関連記事一覧

今はやりのソックスノーマン!冬にぴったり、お部屋のパートナーに♪

靴下で作る雪だるま、冬といえば雪、雪といえば雪だるま。ソックスノーマンとは、その名の通り、ソックスとスノーマンの合体したもの。海外で、最近流行っているDI...

DIY お洒落 ふわふわ カラフル クリスマス トイレ ハンドメイド プレゼント リビング 切る 可愛い 小物 手作り 毛糸 貼る 雑貨

もう作ってみた?100円均一で売っている折り紙や画用紙を使って立体的な星をDIY!

折り紙画用紙を使って、立体的な星を作ってインテリアにするのが人気とのこと、知ってました?いまではもう国内海外問わず、ハンドメイド界ではメジャーですね。画用...

DIY クラフト クリスマス

最近の100円均一はおっしゃれ〜!転写シールでDIY!

転写シールが100円均一に売っていることを知っていました?行程は、貼るだけ。雑貨、インテリアのリメイク、飾りとして、大活躍の予感!転写シールを用いて、今回...

DIY お洒落 インテリア カラフル キッチン ハンドメイド リメイク 貼る 雑貨