Top > 人気沸騰中!おゆまるとレジンユーザー必見☆おゆまるとUVレジンとの違いって?

人気沸騰中!おゆまるとレジンユーザー必見☆おゆまるとUVレジンとの違いって?

いま、DIY好きにおゆまるがめちゃくちゃヒットしていますね。おゆまるというのはクラフト用のプラスチック粘土。セリアやダイソーみたいな100円ショップでも、売り切れ続出とのことです。レジン液との違いとか、実はよく知らない・・という方はこの記事をチェック!インスタに上がっているおゆまる作品も紹介しています!

ごきげんよう。カオルコです。ひょんなことからダイツ(PUの古株ライター。葉巻好き)に頼まれてオジョー視点から記事を書くことになったわ。
DIYなんてまったく興味なかったのだけど、、頑張りたいと思ってるわ。お引き立てのほどよろしくね。

さ、いま、DIY好きにおゆまるがめちゃくちゃヒットしているみたいね。
セリアやダイソーみたいな100円ショップでも、売り切れ続出。すごいわね。

参考:http://www.amazon.co.jp/

あら、おゆまるを知らない・・ですって!?うふふ、そんなあなたにはカオルコが説明してあげる。1時間前に勉強済みよ。

 

おゆまるって?

おゆまる(商品名)っていうのは、クラフト用のプラスチック粘土のことよ。熱湯80度〜90度くらいに入れくると、柔らかくなって、簡単に型を作ることができるわよ。型取りや手で整形後、冷めると固まるの。
熱湯に入れればまた柔らかくなるから、失敗しても大丈夫なところも魅力よね。

おゆまるを使うとこんな作品ができるのよ!さぁ、とくと御覧なさい!(注:カオルコが作ったものではありません)
う〜ん、かわいいキャンディーカラーのブレスレットね。製作者のセンスを感じるわ。


参考:https://instagram.com/

これは手作りの花瓶かしら。素敵じゃないのぉ〜〜あの四角いおゆまるからできたとは思えないわ。


https://instagram.com/

こんなドロップみたいなチャームも作れちゃうのね。わたしも梅干し型のチャーム、作りたいわ。


https://instagram.com/

これはまるでハリボーとかいうグミキャンディみたいね。私の祖父が大好きで箱買いしてたわ。


https://www.youtube.com/

 

おゆまるとUVレジンとの違いって?
おゆまると似た素材で、DIYerにはレジン液も有名よね。
UVレジンで作ったこんなアクセサリーなんてほんとに可愛いわ。


参考:http://www.chic-steals.com/

スターバックスをモチーフにしたパーツ!これ、スターバックス好きのカオルコとしてはぜひ欲しいわ。


参考: http://www.aliexpress.com/

おゆまるとUVレジンって用途としては似ているわよね。
簡単に、おゆまるとUVレジンを比較してみたわよ。
おゆまる
・100円均一で3個100円、普通に買っても2個100円〜。
80度以上の熱湯にいれるとやわらかくなる
冷えると固まる
・一度固まっても、熱湯にいれればまたやわらかくなり、整形できる

UVレジン液
・100円均一で4グラム100円、高いものだと25グラム1500円前後など
・もともと液体
UVライト、または太陽光で固まる
・一度固めると、基本は戻せない

参考:http://www.net-amazing.com/

なるほどなるほど。
レジン液のほうが透明度が高いから、パーツを入れたミール皿のアクセサリーを作るのにはレジン液を使うのがいいみたいね。
グミやキャンディーみたいな、手で整形できて、柔らかそうなパーツを作ったりするにはおゆまるがぴったりだそうよ。
それにしてもみんなうまく作ってるわね。
あと、レジンの型取りとして、おゆまるを使う人が多いんですって。


参考:https://www.pinterest.com/

こんなふうに貝やお菓子の型で自由自在に作れちゃうのね。

参考:https://www.youtube.com/

グルーガンを使ったおゆまるの簡単な使い方!!
ただ、このおゆまる、お湯を沸かしてぐつぐつ煮ないといけないのがちょっと面倒だったりするのよね。
わたしも、永遠の乙女として白魚のような指が命だから、熱湯で火傷とか怖いわぁ〜・・
そんなあなたにはこれ!先人の方が素晴らしい知恵を共有してくれているわ。ありがたいわね。

なんと・・グルーガンが大活躍!!
ふつうはクラフトの接着などでグルーを溶かすために使うのよね。
でも、じつはおゆまるにも応用できちゃうんですって!わーお!

おゆまるを7ミリ角に切って、それをグルーガンに押し込んで・・


参考:http://www.fg-site.net/

そうすると、こんなふうにおゆまるがグルーガンの先端から出てきた!すごいわ。
グルーガン内で200度くらいまで上がるらしいので、けっこうとろとろの液体に近い状態ね。

参考:http://www.fg-site.net/

これを流し込む用の型を作ったら、あとは素材を流して固めればこんなふうにパーツができあがるみたいよ!
おゆまるはかなり温度が高くなってるから火傷に注意!よ☆

参考:http://www.fg-site.net/

いいわね〜、これでおゆまるを本当にお手軽に使えちゃうわね♪
ただ、少量向きみたいだから、大量に使うときはやっぱり熱湯で溶かしたほうがはやいみたいね。ここポイントよ。

賢いDIYerとしては、おゆまるとレジンをうまく使いわけてアクセサリーを作っていきたいところね♪
今回はこんなところかしら。初記事でちょっと緊張したけど、お役に立てれば幸いだわ。カオルコでした。あっでゅー!!


◎今日のヒトコト

フラミンゴ教室の帰りにメイクと衣装のそのままでおゆまるを買いにいったら、東急ハン○の店員にジロジロ見られて、少しへこんだわ・・

■今回のライター■

PU専属ライターの新人。
家は白金の生粋のオジョー。お肉が大好き。サムネは最近一番の近江牛。
たまに、おばちゃん言葉が出ちゃうことを気にしている。
「おゆまるで近江牛のフィギアも作れるのかしら」

ツイッターも見てね! https://twitter.com/pu_diy

ものづくり関連記事一覧

もう作ってみた?100円均一で売っている折り紙や画用紙を使って立体的な星をDIY!

折り紙画用紙を使って、立体的な星を作ってインテリアにするのが人気とのこと、知ってました?いまではもう国内海外問わず、ハンドメイド界ではメジャーですね。画用...

DIY クラフト クリスマス

レザーの端材で超簡単DIY!おしゃれなトレイをハンドメイドしよう!

レザーの端材を使って超簡単トレイをDIY! 革材料ならではの深い味わいを楽しめるちょっと大人のDIYをご紹介します。

DIY 雑貨 クラフト ハンドメイド 手作り 小物 お洒落 秋冬 レザー 塗る 縫う 男子 大人

iPhoneユーザー必見!?絵文字風デコの激カワクラフト特選♡

普段何気なく使っている絵文字がまるで飛び出したかのような雑貨を簡単にデコってみましょう!気分に合わせて付け替えたり、ちょっと毎日が楽しくなりそう!

DIY 雑貨 可愛い クラフト ハンドメイド 手作り 小物