Top > 【行ってみた】新宿区内にドンキホーテの体験型DIYショールーム「ドイト ウィズリ・ホーム」が12/5にOPEN!

【行ってみた】新宿区内にドンキホーテの体験型DIYショールーム「ドイト ウィズリ・ホーム」が12/5にOPEN!

ホームセンター「ドイト」さん、DIY好きじゃなくとも、とくに関東圏の方は知ってる方も多いですよね。じつは、ドンドンドンッキ〜♪のドンキホーテのグループってこと、意外と知らない方多いんじゃないでしょうか。そのドイトさんが手がけるリフォーム専門店「ドイト ウィズリ・ホーム」が新宿区下落合に12月5日(日)にオープンするとの情報を受け、行ってきました!!

ホームセンター「ドイト」さん、DIY好きじゃなくとも、とくに関東圏の方は知ってる方も多いですよね。

じつは、ドンドンドンッキ〜♪のドンキホーテのグループってこと、意外と知らない方多いんじゃないでしょうか。そのドイトさんが手がける、一味違ったリフォーム専門店「ドイト ウィズリ・ホーム」が新宿区下落合に12月5日(日)にオープンするとの情報を受け、これは行かねば!!

 

ということで行ってきました!

 

 

西武新宿線下落合駅から徒歩7分ほど。

バイク屋さんのお隣に3階建てのビルが見えてきたら、はいそこです!

 

中に入ると、側面が黒板ボードになってるブロックがお出迎え。入り口からDIY感があふれてます!

 

 

裏には、ペイントワークショップができそうな作業場が。

 

 

これ、可愛い!

オブジェ的なものが置かれてます。

 

1階は展示スペースと、作業場スペースに大きく分かれています!

 

 

こちらは、展示スペース。

 

タレントの大桃美代子さんとDIYCITYの山田さん率いる「Team Omomo」のオススメの道具などが展示されてます〜!

 

金具もパステルカラー!こんなに種類があるんですね!

 

そして、こちらの作業スペースでは、実際にDIYを体験できるとのこと!これはアツイ〜。ウィズリ・ホーム下落合店はここに力を入れているというだけあって、他のワークスペース等にくらべても、広さも道具も、ものすごーく充実してます!みよ、この立派な工房を!

 

こちらも作業スペースです!おお、ひろーい!

 

オープン初日からワークショップも続々開催されてます!

 

さっそくオープンの12月5日(日)にはカッティングボードデザイントレーなどのワークショップがありました。

 

カッティングボードは以前PUのカップリングDIYの記事でもご紹介していますが、初心者にもオススメのDIYです!や、やりたいー!

 

部屋のインテリアにしたいこんな可愛いスツールも、体験で作れちゃうんですね☆

 

 

作業スペースを使用するには、事前予約が必要だそうですが、当日行っても空いていれば使えるとのことです♪

2時間までで500円(延長は250円/1h)というのもかなりリーズナブル!家だとスペースがなくて組み立てられない・・音が気になって自宅の組み立てはちょっと・・という方にはぜひ使いたいサービスですよね!常時DIYに詳しいスタッフさんもいるとのことなので、分からないところも聞けるのが初心者にはとっても頼もしいです。

 

 

そして、電動工具から手工具も、作業スペースで使う分には無料(要会員登録)で使用できるそうです。さすがドイトさん、ばっちり揃ってます!!

 

そして・・Akkieが注目したのは、ロッカーや着替え場所があること!

 

そして作りかけの作品を持ち帰るのってけっこう面倒ですよね。そんなときには、次回まで作品をしまっておけるこのロッカーがお役立ち!

 

仕事帰りのオフィスカジュアルのまま、作業するのもちょっとイヤだな・・・

そんなときは、着替えルームでさっと着替えて心置きなく作業に没頭!こんなワガママな女子の要望にも答えてくれてます!女性目線でこれはうれしいです!

休日に、1日DIYやるんじゃなく、他に予定も入れたい・・なんてことも普通にありますよね。

彼と一緒にDIYを楽しんだあとに、フレンチ食べに行く・なんてこともドイトウィズリ・ホーム下落合店ならできちゃいます♪今までより手軽に、自分で作る体験ができちゃうのが魅力ですね!

 

 

2階はDIYのリフォームを提案したフロア。従来のプロにお任せする「Reform」の他に、プロと一緒に進める「With」、作業は自分でやる「DIY」3つのリフォームから選択できるとのこと!

とくに、2番目の「With」っていうのは、今回新しい試みだということで、自分でDIYやりたくてもやり方、材料がわからない、最後までできるか自信がない・・という方にはぴったんこです!お店で網戸の張り替えを行ったり、お家での壁紙張り替えや壁塗りをプロに教えてもらいつつやることができるというサービス。

年末の大掃除へ向けて準備する中で、壁の塗り替えをしたいけど、マスキングのやり方とか、細かいところまで分からないよ〜ってときはこちらのサービスはオススメです!見積もりや相談は無料で受け付けてくれるので、迷ってる人は相談してみて♪

 

2階には、全部で3つのDIYルームがありますが、そのうちの2つをご紹介!

 

こちらは、「Team Omomo」さん。「住まいをもっとHappyに!」をモットーにしたお洒落なカフェのようなスペースを提案♪ 揃ってらっしゃったのでお写真をパチリ♪

 

 

じつはPUの他の企画でも山田さんには大変お世話になっております!!そして、じつは床の塗装を前回にすこーしお手伝いさせていただきました!これだけ広い床を、塗るって機会はあんまりないので楽しかったです♪

 

壁にパイプを突っ張って、壁の前にもう1枚板を貼った上から施工すれば、現状回帰が可能!そのため、ある程度の自由がきく賃貸なら、壁を大きく変更できるそうですよ。壁が変わると部屋の雰囲気も一気にオシャレになりそう!

 

 

カントリーベース」さんは、「夢見た憧れの風景を形にする」をコンセプトに、海外で広く使われている、素人でも扱いやすいデザインコンクリート材を紹介。アメリカンスタイルのカフェ風ディスプレイを提案しています!

 

「コンクリート材を使うって、レベルたっか!!ムリ!」って思いますよねー。私は見たとき思いましたよ・・。 でも、コンクリート塗布したあと、溝をつけてペンキで塗ればこんなレンガ風の壁もできちゃうそうです。

 

「コンクリート材も固まるまでの時間が8時間ほどと長いので、余裕をもって施工できます!初心者の方でもわりとチャレンジしやすいですよ」とのコト。コンクリDIYへの敷居はどんどん低くなってるようです!

 

3階には、本格的なリフォームを考える方の相談スペースや、期間限定の企画や庭・ベランダ活用の提案が充実!

 

経験豊富なアドバイザーの方が、従来のリフォームの規定にとらわれず、「ここはコストを抑えるため自分でやりたい、ここはプロに任せたい」というカスタマーの細かい要望を取り入れたリフォームを実現させてくれます。ぜひぜひウチのオフィスのリフォームもお願いしたいです!

 

今回はリフォームのコトに触れましたが、実際のところ、リフォームって、いまどきの賃貸で暮らしてたり、シェアハウスに住んでいるとあんまり関係ないなって思う方が多いと思います!

 

でも、貼ってはがせる壁紙を貼って部屋の雰囲気を変えてみるとか、小さめのシェルフを手作りして細かいものをしまうインテリアにしちゃう!などはわりと気軽に取り入れられますよね。

 

もし、材料揃えるのが面倒だな、一人で最後までできるかな〜、そんな不安があるときにもここのドイトウィズリ・ホーム下落合店に来れば、楽しくDIYできちゃうこと間違いナシです!

 

 

ドイト ウィズリ・ホーム 新宿下落合店

営業時間

平日 AM11:00-20:00

土日祝 AM10:00-19:00

毎週月曜休み

東京都新宿区下落合4丁目1番1号

西武新宿線 下落合駅から徒歩5分、JR山手線高田馬場駅より徒歩8分

駐車場 6台

http://www.doit.co.jp/with_reform/?pre=mv

■今回のライター■

diy初心者のAkkieあっきーです。目安1時間のポンポンマットを作るのに半日かかりました。でも負けません。

ツイッターも見てね! https://twitter.com/pu_diy

ものづくり関連記事一覧

ブルックリン部屋に変身!セリアのレンガシートがコスパよすぎです。

100均のDIYグッズ、安いからって侮ってはいけません!家の壁をブルックリン風のレンガにしたい!そんな願いを叶えてくれるのがセリアの「レンガシート」。貼...

リノベーション DIY コーディネート 貼る インテリア

DIYにはまる女性が急増!3年前と比較して倍増してます

電動工具メーカーのブラック・アンド・デッカー(米)が発表した「第2回DIY調査」によると、3年前の調査に比べてDIY女性が倍増

女子 DIY

メイソンジャーをぬりぬり♪センスのある女子はお花をメイソンジャーで活けている。

花瓶にもちゃんと、こだわってますか?入れ物にもこだわってコーディネートしていると、センスがいいなと感じます。もし、お気に入りのものがないのなら自分で作って...

メイソンジャー インテリア DIY 可愛い お洒落 塗る