Top > もう作ってみた?100円均一で売っている折り紙や画用紙を使って立体的な星をDIY!

もう作ってみた?100円均一で売っている折り紙や画用紙を使って立体的な星をDIY!

100円均一で売っている折り紙画用紙を使って、立体的な星を作ってインテリアにするのが人気とのこと、知ってました?いまではもう国内海外問わず、ハンドメイド界ではメジャーになりつつありますね。画用紙などで大きめの星一個を天井から吊り下げ照明風、雑貨と飾ってオーナメント風にしたりと、複数個使ってガーランド風等色々な使い方あります。クリスマスだけでなく、いろいろなイベントにも大活躍間違いなし!

100円均一で売っている折り紙画用紙を使って立体的な星を作ってインテリアにするのが人気とのこと、知ってました?

 

参考:http://howdidyoumakethis.com/

 

いまではもう国内海外問わず、ハンドメイド界で立体星クラフトはメジャーになりつつあるようですね。

 

画用紙などで大きめの星一個を天井から吊り下げ照明風、雑貨と飾ってオーナメント風にしたりと、複数個使ってガーランド風等色々な使い方あります。

 

参考:http://ilovehishmatheblog.blogspot.jp/

 

こちらは立体星のランプシェード!透かしを入れたらこんな応用もできちゃいます

参考:http://www.fabartdiy.com/

クリスマスだけでなく、いろいろなイベントにも大活躍間違いなし!立体星の作り方・折り方や立体星を使ったインテリア術・飾り方等をご紹介します!!

 

この頃、Instagram(インスタグラム)で#立体の星という写真を多く見かけますね。その名の通り、立体の星の写真が出て来るのですが、実はこれ100円ショップで売られている折り紙で作る事が出来ちゃうんですよ!

カラフルな画用紙、和風な千代紙、レトロ可愛い折り紙などなど、素材やデザインを変えて作成しインテリアとして活用している主婦さんや若い女性が多いんだそう。立体の星の作り方や素材選びなどを、まとめてみました。

 

100円でDIYができる方法はたくさんありますが、この立体星は材料費も折り紙や画用紙のみなので100円で済みますし、何よりも出来上がりがとても素敵なので楽しく作る事ができます。

100円ショップで販売されている折り紙は、色も柄もとにかく豊富!この折り紙を使って立体的な星を作ってインテリアのアクセントにしてみませんか?

100円でDIYができる方法はたくさんありますが、この立体星は材料費も折り紙のみなので100円で済みますし、何よりも出来上がりがとても素敵なので楽しく作る事ができます。

色柄を選べば、雰囲気も全く異なるので、使いたいシーンに合わせて使い分ければ楽しいですね!

 

立体星の作り方

素材として必要なものは、まずは「」。初めて作る場合は、折り紙よりも、硬くてしっかりした素材の画用紙がオススメだそう。慣れて来たら折り紙や千代紙など素材を変えてアレンジしましょう。

 

その他、定規、カッター、のり、ハサミ、カットする為の土台(ダンボールなどでも代用できそう)があればOKです。

 

こちらでも、詳しい作り方をのせてくれています。カラフルな折り紙で5色の星、とってもポップですね!

 

こうやって、厚めの長方形の紙から、星型2枚を切り出して、貼り合わせる方法もあります!

参考;http://agnethahome.blogspot.jp/

 

こうやって折ったら・・

参考;http://agnethahome.blogspot.jp/

 

重しで折り目をしっかりつけます。

 

ハサミで、このように切ります。

参考;http://agnethahome.blogspot.jp/

 

広げると星型!簡単ですね。

 

参考;http://agnethahome.blogspot.jp/

 

2枚作ってつなぎ合わせると立体星の出来上がり。モノクロの星のオーナメントはとってもシックで素敵ですね。

参考;http://agnethahome.blogspot.jp/

 

星型の2枚の硬めの画用紙で立体星を作る作り方は、こちらでも紹介しています。
 

 

コロコロしたプチ星も人気です


こちらはちっちゃいコロコロした星。色違いでたくさん作ったら、立派なアートになりますね。


海外では「origami lucky star」と呼ばれ、有名だそうです。


参考:http://www.crafthubs.com/

 

プチ星で作った虹。根気がいりそうですが、できたときの喜びは一押しですね。

参考:https://www.youtube.com/

 

かわいいカラフルな星たち。こんな細長い紙テープから作ることができます!


参考:http://www.aliexpress.com/

 

これは、・・某ゲームに出てくるスターですね!見覚えのあるデザインです

参考:http://geekcrafts.com/

 

プチ星の作り方の動画こちらです!

参考:https://www.youtube.com/


 

立体星はクリスマスや誕生日の飾りつけなどにももちろんのこと、ちょっとした工作にもぴったり。

 

手先を使うので、ちょっとした大人のための頭の体操にも良さそう!

 

ぜひ、立体星クラフトを、折り紙や素材を探すところから楽しんで作りましょう♪

■今回のライター■

ものづくりレシピ共有サイトPU[ピーユー]の公式アカウント(http://pu-diy.com ) です。
DIYをもっと身近に知ってもらうためにわかりやすいハウツー動画を配信中!
フォローしてね(=^・^=)

ツイッターも見てね! https://twitter.com/pu_diy

ものづくり関連記事一覧

レザーの端材で超簡単DIY!おしゃれなトレイをハンドメイドしよう!

レザーの端材を使って超簡単トレイをDIY! 革材料ならではの深い味わいを楽しめるちょっと大人のDIYをご紹介します。

DIY 雑貨 クラフト ハンドメイド 手作り 小物 お洒落 秋冬 レザー 塗る 縫う 男子 大人

iPhoneユーザー必見!?絵文字風デコの激カワクラフト特選♡

普段何気なく使っている絵文字がまるで飛び出したかのような雑貨を簡単にデコってみましょう!気分に合わせて付け替えたり、ちょっと毎日が楽しくなりそう!

DIY 雑貨 可愛い クラフト ハンドメイド 手作り 小物

100円ショップのポンポンボールの使い方100選!

今100円ショップで売られているポンポンボールが熱いんです。たくさん組み合わせることによって可愛さがアップ!そんなハンドメイド雑貨をご紹介します♪

カラフル インテリア おもちゃ ペット キッチン 北欧 女子 DIY 雑貨 可愛い クラフト ハンドメイド 手作り 小物 お洒落 ふわふわ 秋冬 毛糸 貼る 縫う