Top > 足立区のガレージで、カッティングボードを作ったマユコさんとケイさんに密着レポート!

足立区のガレージで、カッティングボードを作ったマユコさんとケイさんに密着レポート!

テーマは・・・カップルDIYです!!手ぶらでバーベキューならぬ手ぶらでDIY体験ができる場所が非常に多くなってきてます。いままでDIYなんてやったことない・・なんて人もより参加しやすくなりました!そんななか、足立区のkikkakeさんではいち早くDIYに親しみやすいイベントを随時開催してます。今回はカッティングボード作成をカップルで体験するお二人に同行します。

今回のテーマは・・・カップルDIYです。


いま、PUでもtukuribaさんの取材DMMさんのイベントへ足を運ばせてもらってますが
いま、手ぶらでバーベキューならぬ
手ぶらでDIY体験ができる場所が非常に多くなってきてます!


そんな中、「彼氏彼女で本格的なDIYを楽しめたらいいんじゃないか?あわよくば、いずれ自分も(M氏・彼女いない歴5年)」と
一部の熱烈なプッシュにより、私欲にまみれたこんな企画取材が決行へいたりました。

 

第一弾、カップルDIY♡こちらのケイさん、マユコさんカップルです!

 


 

普段はケイさんは人材系企業、マユコさんはコスメ系企業にお勤めだそう。
お二人は、学生のときにインターンシップなどの活動で知り合って、意気投合したとのこと。学生の頃からお付き合いが続くのっていいなぁ・・(遠い目)

 

見た目はふんわり系女子ですが、話してみるとしっかり者のマユコさんと、落ち着いた中にじわじわ熱いものを感じるロールキャベツ男子な雰囲気のケイさんのコンビネーションは絶妙で、取材中も会話が絶えないお二人が印象的でした。

 

実は取材日はケイさんのお誕生日。マユコさんは、事前に入念なスケジュールを立てて、この日を迎えたそうです!
 

当日も大きめの荷物を持ってあらわれたマユコさんに、ケイさんは「僕も中身は知らなくて」といぶかしげ・・

 

そんなこんなで本日の取材場所である足立区のkikkakeガレージに到着!

 

この日、ちょっと気温は低かったですが、お二人はDIYをやるぞっていう気合が入ってましたよ♪
ちなみに同行したライターAはあまりの寒さに、取材を後悔気味・・(これが年齢差というものなのか・・)

 

さぁ、いいもの作るぞー!


 

今回はボードを加工して、こんなカッティングボードを作ります!
 

なんだかかっこいいぞカッティングボード。用途としてはまな板のように食材をその上で切ったり、チーズを盛るお皿のように使ったり
いろいろなシーンで使えるそう。

 

初心者でも安心して挑戦できるDIYだということですよ♪


 

ふたりのゆるらぶ〜なDIYはこちらの動画でチェキ!

 

 

材料・道具はこんな感じです。


 

こういった工具は写真では見てたけど、実は実物を見るのは初めてのわたし。弱冠興奮気味でした。

 

 

まずは下書き。どんなデザインにしたいかを鉛筆で板に書いていきます。マユコさん、思い切りがよく早い早い。対照的に、ケイさんはじっくり構想を練って入念に下書きを書いていました。


 

二人で作戦会議。アイデアがいろいろ湧いてきている様子です♪

下書きができたら、ジグゾーという工具を使って板をカットします!



 

足立倉庫の加賀山さんに道具の使い方や注意点などのレクチャーを受けながら、お二人ともどんどん進んでいきます!


 

なお、使った工具や削った時のカスなどは、次の工程に移る前に片付ける!常に机をスッキリさせておくのは、スムーズに作業を進めるポイントだそうです。料理などと一緒なんですね〜。
 

 

お二人ともカットできました!こちらはケイさん作。下書き通りの曲線でカットされてます!

 

 

こちらはマユコさん。きれいな形。どちらも期待大です!

 

 

カット後の板に、こんどはカンナトリマーで丸みをつけます。
 

加賀山さんいわく、やすりがけは大事な工程だそう。どんだけやするかで作品の仕上がりに大きく影響するとのこと。
職人さんも1番大変で、大事なのはやすりがけだ、という方もいるそうです。塗料を塗った上からもヤスリをかけるらしいです。

 

角の丸みを取るのにはこちらのトリマーを使用。角を「トル」で「トリ」マーなのか・・謎を残す道具です。

 

 

真剣な表情でトリマーをかけるケイさんと、見守るマユコさん。

 

 

ボードの角の丸みがとれたら、今度は、取っ手の部分となるところに穴をあけます。


 

穴あけ作業もさくさくとこなすマユコさん。すぐDIY女子になれそうな手さばきです。

 


さらに、サンドペーパーでやすります。目が荒いものから細かいものまであり、細かいものがより表面がなめらかになるとのこと。


 

 


そして、作業を始めて3時間強・・
カッティングボード完成!

 


このあと、お二人は誕生日パーティ会場へ移動!
何人かの友達と一緒に、彼にお料理を振る舞うそうです。なんて素敵すぎるプラン。
いいなぁ・・こういうカノジョが私も欲しいものです・・


さて、今回は足立区にあるこちらのkikkakeガレージにお邪魔しました!今回実はBENNさんも一緒でしたよ〜


 

今回レクチャーをしていただいた加賀山さんは、kikkakeプロジェクトの代表および株式会社ハコリの代表取締役を務めており
もともと都心で営業マンだったそうですが、今は、足立区を拠点にリフォームや家具づくりを主に行っています。


本日おじゃましたガレージも、今年中にこんな感じでリフォーミングされるそうです!ロフト素敵すぎ!


 

随時ワークショップも開いているとのことなので、カッティングボードを作ってみたい!リフォームを考えていてその倉庫を見てみたい!
なんて方は、以下のページをチェックしてみてね。

 

kikkakeプロジェクトって?>>

Facebookページはこちら >>

ガレージの場所はこちら >>

 

「マテマテ、うちらもDIYの取材を受けたいぜ!」というツワモノカップル(友人同士でも可)、おまちしてます。
こちらまでお問い合わせください!

 

■今回のライター■

ものづくりレシピ共有サイトPU[ピーユー]の公式アカウント(http://pu-diy.com ) です。
DIYをもっと身近に知ってもらうためにわかりやすいハウツー動画を配信中!
フォローしてね(=^・^=)

ツイッターも見てね! https://twitter.com/pu_diy

ものづくり関連記事一覧

ブルックリン部屋に変身!セリアのレンガシートがコスパよすぎです。

100均のDIYグッズ、安いからって侮ってはいけません!家の壁をブルックリン風のレンガにしたい!そんな願いを叶えてくれるのがセリアの「レンガシート」。貼...

リノベーション DIY コーディネート 貼る インテリア

DIYにはまる女性が急増!3年前と比較して倍増してます

電動工具メーカーのブラック・アンド・デッカー(米)が発表した「第2回DIY調査」によると、3年前の調査に比べてDIY女性が倍増

女子 DIY

【行ってみた】新宿区内にドンキホーテの体験型DIYショールーム「ドイト ウィズリ・ホーム」が12/5にOPEN!

ドイトさんが手がけるリフォーム専門店「ドイト ウィズリ・ホーム」が新宿区下落合に12月5日(日)にオープン。タレントの大桃美代子さんとDIYCITYの山田...

リフォーム 行ってみた ホームセンター 塗る