Top > DIYにはまる女性が急増!3年前と比較して倍増してます

DIYにはまる女性が急増!3年前と比較して倍増してます

電動工具メーカーのブラック・アンド・デッカー(米)が発表した「第2回DIY調査」によると、3年前の調査に比べてDIY女性が倍増しているということ。実際にDIYを行う「実践層」14パーセントに加え、関心層は6ポイント増の44パーセント、ただ58パーセントで、合わせて58パーセントとなり 近年のDIY女子の増加傾向が読み取れますね。

電動工具メーカーのブラック・アンド・デッカー(米)が発表した「第2回DIY調査」によると、3年前の調査に比べて
DIY好きの女性が倍増しているということ。

実際にDIYを行う「実践層」14パーセントに加え、関心層は6ポイント増の44パーセントと合わせて58パーセントとなり
近年のDIY女子の増加傾向が読み取れますね。


DIYに関心を持つ理由として、男性の「ものづくりが好き」(64%)に対し、女性は「好みの家具や雑貨が作りたい」(52%)、「節約できる」(49%)など、実生活に密着した視点でDIYに関心を持っていることが分かります。

 

 

マイナビさんにもこんな記事が。


たしかに、こういうキッチンで料理したい!こんな部屋で暮らしたい!などのイメージを

自分の手で形にしていくというのは楽しいですし、毎日の暮らしを楽しくしたい女性にとって実はDIYは男性より向いているのかもしれないですね!

 


DIYアドバイザーという資格もあり、近年DIY好きの注目を集めています。
自分の好きな分野だけでなく、工具全般だったり、住宅や住宅設備機器に関する基礎知識も必要とするので簡単に取得できるでわけないようですが

その勉強するだけでも、新しいDIYの知識がいろいろ身に付きそう♪


目標を決めてガッツリやるぞ!という方や資格をとるのが好き!って方にはオススメ!

 

 

ただ、知識だけあっても、カッコイイDIYERにはなれません・・何より楽しくないですよね。
まずはPUで、興味あるものを一個選んで、作ってみてはいかがでしょう。


作っていく中で、「ここは時間をかけるべきだった」「材料はギリギリより多めに用意すると慌てない」など見えてくるものがきっとあります。


アクセサリーを作る、今ある作品のリメイク、机などの大型家具を作る・・どんなDIYがあなたにぴったりくるのかだんだん分かってきたら、材料や道具探しから楽しくなっちゃいます♪


きっとあなたに合うDIYが身近にあるはず。あなたの「じぶんDIY」探しにPUを使ってもらえたら、うれしいです!

 

参考:ブラック・アンド・デッカー日建ハウジング デジタルマイナビ

■今回のライター■

ものづくりレシピ共有サイトPU[ピーユー]の公式アカウント(http://pu-diy.com ) です。
DIYをもっと身近に知ってもらうためにわかりやすいハウツー動画を配信中!
フォローしてね(=^・^=)

ツイッターも見てね! https://twitter.com/pu_diy

ものづくり関連記事一覧

ブルックリン部屋に変身!セリアのレンガシートがコスパよすぎです。

100均のDIYグッズ、安いからって侮ってはいけません!家の壁をブルックリン風のレンガにしたい!そんな願いを叶えてくれるのがセリアの「レンガシート」。貼...

リノベーション DIY コーディネート 貼る インテリア

【行ってみた】新宿区内にドンキホーテの体験型DIYショールーム「ドイト ウィズリ・ホーム」が12/5にOPEN!

ドイトさんが手がけるリフォーム専門店「ドイト ウィズリ・ホーム」が新宿区下落合に12月5日(日)にオープン。タレントの大桃美代子さんとDIYCITYの山田...

リフォーム 行ってみた ホームセンター 塗る

メイソンジャーをぬりぬり♪センスのある女子はお花をメイソンジャーで活けている。

花瓶にもちゃんと、こだわってますか?入れ物にもこだわってコーディネートしていると、センスがいいなと感じます。もし、お気に入りのものがないのなら自分で作って...

メイソンジャー インテリア DIY 可愛い お洒落 塗る