Top > 今ならまだ間に合う♡人気のUVレジン液を使ったスマホケースでDIYの波に乗れ!

今ならまだ間に合う♡人気のUVレジン液を使ったスマホケースでDIYの波に乗れ!

DIY市場でここ2〜3年前からUVレジン液で作るアクセサリーがDIY女子に大ヒットしています。 PUでもUVレジン液で本格的アンティークのネックレスを作ろう!というコンテンツも紹介しています。見ていただけていない方はぜひチェック!細かい手順も動画で見られるので、初めての人でも問題なし♪そして、このUVレジン液でiPhoneケースもDIYできちゃうというからびっくりです。

この記事をお読みの貴方、iPhoneやAndroidはお持ち?スマートフォンケースってどんなものをお使いですか?

http://m0bilecenter.org/

○ックカメラやヨド○シカメラなどの家電量販店や雑貨を扱うお店にはケース売り場にはあらゆるケースがズラ〜っと並んでますよね!大手携帯会社から出ているシンプルなものから、キャラクターものや主要なブランドまで数種類。素材も、シリコン、強化プラスチック、レザー、などなど。
そんな中、選ぶ決め手はなんでしょうか。デザインが飛び抜けて素敵だったり、好きなブランドものだったり値段だったり。余談ですが、最近、女性は手帳タイプのケースを持つ方が多いみたいです!なんでも、画面は汚れないし、電車の中でもちょっと目隠しできるからというのがポイントだそう。

でもね、これだけの種類を前にすると、「これは可愛いけど3000円もするし、これは持ちやすそうだけどデザインはイマイチピンと来ない。これは安いけどシンプルすぎるし手から滑りそう。
え〜と、結局どれを選べばいいかな・・」なんて、迷っちゃったことって経験ないですか?
かくいうワタシも、○ックカメラのiPhoneケース売り場の前で気付けば2時間立ちっぱなし、そして決まらず、帰る・・なんて経験があります。(優柔不断ともいう・・)
また、なぜかスマホ関連のものは値段が高い!と思うのはワタシだけじゃないはずです・・素材的にはそんなにお金がかかってなさそうなのに、保護シールやスマフォスタンドやイヤホンジャックもなんでこんなに高いの。

「そうそう!そうだよね!」という貴方にちょっとご提案です。そのケース、いっそのこと自分で手作りしちゃったらどうでしょう?

DIY市場でここ2〜3年前からUVレジン液で作るアクセサリーがDIY女子に大ヒットしています。
PUでもUVレジン液で本格的アンティークのネックレスを作ろう!というコンテンツも紹介しています。見ていただけていない方はぜひチェック!細かい手順も動画で見られるので、初めての人でも問題なし♪

UVレジン液で本格的アンティークのネックレスを作ろう!

そして、このUVレジン液でiPhoneケースもDIYできちゃうというからびっくりですよ〜。


http://cloriskiss.weebly.com/

 

ピンク、白、黄色のカラーが元気をくれる。こんなケース持ってたら1日の始まりからワクワクしちゃうね。


http://indulgy.com/

背景がブラックベースだとまたイメージも変わりますね。


http://blog.freepeople.com/


さて、そもそもレジン液てナニモノ・・?て方いらっしゃいますよね。

レジン液というのは透明な液体。太陽光にあたると固まります。UVレジンランプだと、なんと20秒ほどで硬化します。
以前は臭いが強いものが主流でしたが、最近は臭いが控えめになって使いやすさUP!
身近なところだと100円ショップで手に入りますが、乾くのが遅い、とかちょっと難点もあるようです。

UVレジンランプなどを購入するとちょっくら費用はかかりますが、これからスマホの買い替えやケースが割れちゃったりのたびにケースを購入することを考えれば
かなりお安くなるはず。また、家族ががいる方は、家族分も一緒に作ってあげればかなり家計にも優しくなります♡
なにより、自分で好きなデザインが作れちゃうっていうのはなんだかんだで強みですよね。


そんなレジン液を使って、押し花をあしらったiPhoneケースの作り方をご紹介します♪


https://blog.etsy.com/

必要なものは・・


https://blog.etsy.com/
・飾りたい押し花
・土台となるシンプルなiPhoneケース(色はお好みで)
・UVレジン液

・透明になるボンド
・グリッター(キラキラの粉)
・テープ
・ハサミ
・レジン液を広げる棒(アイスの棒みたいのものが理想)
・綿棒


以下は必須ではないけどあると便利。
・ピンセット
・作業時に下にひく敷きもの(汚れるのを防ぐ)
・UVライト(iPhoneケースが入る大きめなものがいいかも。時短になります。)

まずは押し花の配置を決めます。ここはDIYの醍醐味。よーく考えて、好みのデザインにしましょう!
濃い色の花の上に明るい色の花を置いていくのがベストとのこと。

https://blog.etsy.com/

 

位置が決まったらボンドで、その位置へiPhoneケース上に花を配置していきます。

https://blog.etsy.com/

 

その上からグリッターを混ぜたレジン液をゆっくりとかけます。少しずつかけるのがポイントです。

https://blog.etsy.com/

 

棒でレジン液を広げながら
全部の花びらにレジン液がかかるようにしましょう。気泡がでてきたら消していきます。お花を押したりして、気泡を出し切っておくと
あとでレジン液が硬くなってきたときにも気泡が出にくいです。

https://blog.etsy.com/

 

完全に乾くまで待ちます。レジン液の種類によりますが、真夏の太陽光では2時間程度。UVランプだと15秒ほどで硬化します。UVランプ、あるとやっぱり便利ですね。

完全に乾く前に、塗り残しがないか確認。あれば、またレジン液を塗って乾かすのを繰り返します。
これ、面倒なので、一回目の工程の時にしっかり確認しときましょ。

で、こちらが完成品。これはぜひ作りたい。カバーなら着せ替えできるから、相手のスマホの種類を入手すればちょっとしたプレゼントにもなるよね。

https://blog.etsy.com/

こちらでも、レジン液を使ったiPhoneケースの作り方を動画で紹介しています。ちょっと絵本みたいでなかなか見応えあります。

さぁ、いつものスマホのケースからハンドメイドを始めてみませんか。

レッツレジン液DIY!!

今話題の水はこちら


◎今日のヒトコト

最近気になっていることは「猫ちぐら」

 

■今回のライター■

diy初心者のAkkieあっきーです。目安1時間のポンポンマットを作るのに半日かかりました。でも負けません。

ツイッターも見てね! https://twitter.com/pu_diy

ものづくり関連記事一覧

もう作ってみた?100円均一で売っている折り紙や画用紙を使って立体的な星をDIY!

折り紙画用紙を使って、立体的な星を作ってインテリアにするのが人気とのこと、知ってました?いまではもう国内海外問わず、ハンドメイド界ではメジャーですね。画用...

DIY クラフト クリスマス

レザーの端材で超簡単DIY!おしゃれなトレイをハンドメイドしよう!

レザーの端材を使って超簡単トレイをDIY! 革材料ならではの深い味わいを楽しめるちょっと大人のDIYをご紹介します。

DIY 雑貨 クラフト ハンドメイド 手作り 小物 お洒落 秋冬 レザー 塗る 縫う 男子 大人

iPhoneユーザー必見!?絵文字風デコの激カワクラフト特選♡

普段何気なく使っている絵文字がまるで飛び出したかのような雑貨を簡単にデコってみましょう!気分に合わせて付け替えたり、ちょっと毎日が楽しくなりそう!

DIY 雑貨 可愛い クラフト ハンドメイド 手作り 小物